気球通信

お知らせ

2012/8/22

飛行予測と実際の比較

気球の飛行は文字通り「風まかせ」ですが、風の情報が得られれば飛行経路、着地点は予測ができます。7月4日の足利からの放球について、飛行前の予測と実際の飛行軌跡を比較してみました。

風の情報は 日本気象株式会社様から提供していただきました。放球地点付近(足利市) における 7/4 9:00 の風を 7/3 21:00 の時点で予測したものを利用した結果が以下です。

オレンジ : 放球前の予測青 : 実際の飛行軌跡 です。は後で説明します。

予測は 13Km ほどずれてしまいました。

誤差の要因を検討するために描いたのが赤のラインです。これは、気球の破裂高度を実際の値にあわせて計算し直した「予想」飛行軌跡です。(実験後に分かった値を使っているので、本当の「予想」ではありません。) 今回は 約 30.5Km を目標にしたのですが、実際には 28.5Km で破裂してしまいました。

赤いラインの着水点は実際の着水点とかなり近くなっています。着地点の予想精度を上げるには、「気球の到達高度」をより正確に見積もる(または制御する)ことが必要となります。

 

最近の気球通信

2019モンゴルSELチーム

成層圏でのギネス世界記録を達成しました

日清やきそばUFOのプロモーションの一環として成層圏への放球、映像モジュール、通信モジュールのお手伝いをさせていただきま…

2019/7/6

お知らせ

でんぱ組.incのMVの撮影に協力しました

みなさまこんにちは。 久しぶりの更新です。 3月の後半から1月にかけてモンゴルで放球をしてきました。 でんぱ組.incさ…

2018/5/28

お知らせ

まいごの成層圏気球を探しています

◆はじめに 無理にさがさないでください。 漂着物を捜索していただくことで発生する損害・損失等につきましては、われわれは一…

2016/2/24

お知らせ

【メディア出演情報】5/13(水)schoo「IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.3」

5/13(水)19:30からschooで放送の「IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.3」に Kikyu.orgのデ…

2015/5/8

お知らせ

成層圏気球についてのご質問や、取材のご依頼など、お気軽にどうぞ!

お問い合わせ